梱包に慣れていないなら「梱包資材の選び方」で悩むこともありますよね。
そこで簡単に梱包資材の選び方について紹介します。
▼梱包は商品を守るために行うもの
荷物の大きさや内容により、梱包資材の選び方は違います。
前提として梱包は「荷物を守るために行うもの」です。
梱包するなら商品を衝撃などのダメージから守らなくてはなりません。
また受け取る相手のためにも、なるべく綺麗に梱包しましょう。
特にギフトの場合は見ためも大切です。
■過剰包装は避ける
過剰包装をせず荷物にあった梱包資材を選ぶとコストも抑えられます。
配達手段によってはサイズで運賃が変わることも頭に入れておく必要があります。
■段ボールやシート、緩衝材を組み合わせる
梱包を行うなら、段ボールやシート、緩衝材などを組み合わせて隙間を作らないようにしましょう。
配送のために車に積むと、当然ながら荷物にも車の振動が伝わります。
このとき隙間があると段ボールなどの間で荷物が動き、破損を引き起こす可能性があります。
▼まとめ
梱包資材は様々なものが販売されており、用途に合わせて選ぶことが出来ます。
ホームセンターなどでも入手可能ですが、専門店に行くと選択肢が広がるのでおすすめです。
千葉県の「
赤帽伊乃佐倉運送」では、お客様の大切な荷物を丁寧かつ迅速に
配送しております。
「定期便」「
スポット便」「
チャーター便」など、お客様の要望に合わせて
配送方法を選べますので、ぜひご
相談ください。